お掃除ブログ

レンジフードのお手入れと正しい換気について

今日はレンジフード(換気扇)のお手入れの話。日々のお手入れでできるのは見える範囲になります。ファンを外したりとかまでは出来ないので。
で一番問題となるのがフィルター。網目の入った板状のフィルタが大抵2枚セットになってます。(1枚、3枚ものもありますが)
細かい網目の間にかたくなった油が固着すると、平な面についた油と違い、とるのは相当大変です。
また黒い塗装がほどこしてあるフィルターは油で塗装が侵され、油を落とそうとすると塗装まではがしてしますケースもあります。経験されている方も多いと思います。
お手入れをおこたって油汚れをためてしまい、ネバネバと粘度のある、あるいはかたくなってしまった油はとるのが大変です。
でも毎日お手入れって面倒!ではどうすれば・・・ まず食器洗浄機があるお宅は、お皿やお茶碗と一緒に食器洗浄機に入れちゃって下さい。
1日に付いた汚れ程度とその日に付いた汚れをその日に落とすなら、食器についた汚れと一緒で簡単に落ちます。ブラシ等でチマチマ洗わなくても、食器洗い洗剤も油を落としますから大丈夫です。これなら簡単
食器は毎日(毎食後)洗いますからそれと同じと考えればそんなに手間ではありません。
食器洗浄機がない場合は・・・
フィルターを汚さないように不織布等の使い捨てのフィルターを使う事です。これは多くの方がすでに行われている事だと思います。
でも私がお勧めするのは、既存の金属のフィルターの上に不織布のフィルターを重ねるのでななく、既存のフィルターの代わりに不織布の入ったフィルターをおさめる方法です。
金属の既存のフィルターを不織布のフィルターを重ねると2重のフィルターになり、吸い込みが多少悪くなる可能性もあります。
既存の金属のフィルターは外して使わず 写真のような既存のフィルターと同じサイズの枠を使ったフィルターを使い、枠に不織布を張れば、1枚のフィルターなので吸い込みは落ちないと思います。

 
このフィルターの枠はお使いの既存のフィルターと同等サイズを購入可能です。結構高い所もありますがネットで探されれば、安い所もあります。


次に、換気扇を使い効率よく換気する上の注意事項もお教えします。
キッチンの換気扇を使用するときはマンションや気密性の高い建物にお住まいの場合(最近の住まいはほとんどそうですが)リビングのベランダ側やキッチンの横の壁とかについている通風孔を開いておく事です。

密閉された空間で換気扇で外に空気を出そうとしてもうまくでません。要は吸気もしないと排気はできないということです。
車の往来の激しい周辺にお住まいの場合、汚い空気を入れたくない、通気口まわりが排ガス汚れが付く等で締めっぱなしにされているお宅も多いです。
うまく換気出来てないと、油煙がキッチンだけでなく部屋中にまわります。リビングのエアコンクリーニングで結構油汚れがひどい場合、調べるとそのようなケースが見うけられます

過去の記事

全て見る